本文へスキップ

ぐんぐん すくすく みどりようちえん 千葉県 木更津市 みどり幼稚園

採用情報などRECRUITMENT INFORMATION ETC...

平成30年度 教職員新規採用について

平成30年度教職員(幼稚園教諭)新規採用につきましては、幼稚園(副園長)までお尋ねください。
幼稚園見学も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

教育実習について

当園にて教育実習をお考えの方は、直接各園までお問い合わせください。

実習日誌から

教育実習の現場から、実習生の日誌をご紹介いたします。

室内ゲーム中のやりとりについて
 今日はクラス全体での室内ゲームがあった。
 全体で手をつないで大きな輪を作る時、始めに私と手をつないでいたMちゃんの間にKくんが無理矢理入ろうとしたので、「いきなりそんなことしたら驚いちゃうよ。どうしたらよいのか自分で言ってごらん。」と止めて声をかけてみた。Kくんは「先生(私)と手をつなぎたい・・・」と言うので、「そっかぁ、でもMちゃんが先生と手をつないでいるけど、どうしようか?」と聞いてみた。すると、Kくんは「もうKやらない。」と叫んで保育室から走って出ようとした。私はあまりに突然のことで動けなかったが、担任の先生がKくんと話をし、Kくんは先ほど我慢して違う子と手をつないでいたということが分かり、MちゃんがKくんに譲ることとなった。
 Kくんは、1回は我慢できたことを認めてもらえたことで心の安定を取り戻すことができたのではないかと考えた。子どもによって我慢できる限度は違うことを理解し、公平に窮屈な思いをさせないような関わりができたら良かったと思った。
 一方、Mちゃんは最初は納得がいかない様子だったが、Kくんが1回我慢をしたことを知って、「私も譲らなくてはならない」と思ったのか「いいよ。」と言って動いてくれた。Mちゃんも、もしかしたら何回も我慢していたのかもしれなかったので、Mちゃんの素直な気持ちも聞き出すようにすれば良かったと考え、全体の流れも気にはなるが、子どもの心の成長に繋がるようなことは、時間をかけてでも向き合っていくべきだと感じた。
 
<担任の先生より>
 ひとりひとりの様子から、気持ちを理解しようとする姿勢は素晴らしいと思います。その場の状況だけ見れば「思い通りにならず、へそを曲げている」と捉えますが、その前後を知りKくんの心情を読み取り、受け止めたことで、Kくんは再びゲームに戻ろうと感じられたのだと思います。
 自分の気持ちを分かってもらえた瞬間は、誰もがうれしく感じるものです。そこがきっかけとなり自分の気持ちを素直に伝えられることに繋がりますので、そのきっかけ作りを先生はできたのだと思います。
 ありがとうございました。


information

学校法人みどり学園
-----
 岩根みどり幼稚園

〒292-0061
千葉県木更津市岩根3-10-9
TEL.0438-41-0211
FAX.0438-41-1474

 第二みどり幼稚園

〒292-0052
千葉県木更津市祇園2-12-1
TEL.0438-98-5226
FAX.0438-98-5317