本文へスキップ

ぐんぐん すくすく みどりようちえん 千葉県 木更津市 みどり幼稚園

保育内容Policy & Contents

みどり幼稚園の教育目標 「明るく 正しく たくましく」

明るく・・・自分らしく行動できる
正しく・・・自分らしく行動する中で、おともだちの気持ちに寄り添える
たくましく・・・心身ともにたくましく、何事もあきらめずにやり遂げる

みどり幼稚園の教育方針

柔軟な思考力
柔軟な思考力幼児期において、「考える力」を育てることはとても重要です。みどり幼稚園では、身近なものから子どもが考えられるようにサポートし、またその環境作りを心がけています。







豊かな表現力
豊かな表現力 「表現」といっても、その内容は様々であり、子どもの生活そのものであるといえます。みどり幼稚園では、子どもが日常生活において、自分の気持ちをスムーズに表現できるようにサポートしています。







心身の健康
心身の健康 みどり幼稚園では、「じょうぶなからだ」作りをめざし、一日に必ず一度は体を動かすことにしています。また、専任の講師による体育指導も行っています。







自然とともに
自然とともに自然に親しむことを目的として、「さつまいもほり」、「ざりがにつり」を行っています。また、体験学習として20数年前より「田植え」を行っており、「お米の育ち」も観察しています。育てたお米で作る「おもち」は最高です。







問題提起園としての報告

 平成24年7月24日 一般社団法人全千葉県私立幼稚園連合会教員研修大会(幕張メッセにて)、そして8月3日・4日 全日本私立幼稚園連合会関東地区教員研修神奈川大会(パシフィコ横浜にて)において「幼児の育ちを支える環境の構成」というテーマのもと「お米の育ち」における本園の取り組みについて問題提起させていただきました。
 問題提起概要

みどり幼稚園の特色

積木

 具体的な保育内容として幼稚園での基本的生活習慣やさまざまな「あそび」の中で、幼児期に必要な経験や能力を身につけられるようにと考えています。この「あそび」が園児にとって意味のある「あそび」であるために、園児の成長・発達に合わせた綿密な保育計画を立て、日々の保育に取り組んでいます。
 また、各分野の専門講師のもと楽しみながら学べるよう保育の充実を図っています。
 園庭・園舎・遊具等の保育環境施設設備については園児ひとりひとりが安心して快適な園生活を過ごせるように、安全性を最優先し、整備しています。
セコム  建物(園舎)の耐震強度については、耐震診断の結果、すべての園舎において、学校建物の目標基準値を超えた耐震性能があることが立証されました。
 園児の安全を確保するため、園内に防犯カメラを設置しています。防犯カメラの 映像は、常に監視されています。この他、非常時に警察に通報する「110番非常通報装置」を設置しています。

満3歳児保育 -ひと足早い幼稚園で、お友達をたくさん作りましょう-

クラス みどり幼稚園では、年少組さんよりひとつ年下の満3歳児クラスがあります。このクラスは、「満3歳のお誕生日を迎えた日」よりご入園いただけます。ひと足早い幼稚園生活はいかがですか。ご入園をお待ちしております。
-----
お寄せいただくご質問
「満3歳児クラスって?」「どんなことをしているの?」というご質問をよくいただきます。そこで、満3歳児クラスについてご理解をいただくためにQ&Aを設けました。適齢のお子さまがいらっしゃる方、そして年少組さんからのご入園をお考えの方もご覧いただき、満3歳児クラスをお考えいただければと思います。

Q:何歳から入園できるのでしょうか?
A:お子さまが「満3歳のお誕生日を迎えた日」よりご入園いただけます(随時入園となります)。
-----
Q:年少組さんからの入園するのとどう違いますか?
A:入園当初によくある「保護者と離れること(母子分離)の不安」が少なくなり、スムーズに新年度をスタートすることができます。また、ひと足早く集団生活を経験していることから、幼稚園の環境を自分の生活の一部として受け入れやすくなります。
-----
Q:保育時間は?給食や通園バスは利用できますか?クラス
A:正規の園児ですので、他の学年の園児と同様の保育時間となります。また、給食や通園バスもご利用いただけます。
-----
Q:どんな給食ですか?
A:他の学年の園児と同じメニューですが、お子さまが食べやすく、スムーズに食事ができるようにサポートいたします。何よりも食事の時間が「楽しい時間」であるように心がけています。
-----
Q:まだまだ幼いので、幼稚園生活が送れるのか心配ですが大丈夫ですか?
A:満3歳児クラスの保育方針は、「基本的生活習慣を身につけながら、幼稚園に慣れ、お友だちや先生と楽しく過ごす」ことです。発達には個人差がありますので、その個々の発達段階をふまえながら、適切なサポートができるように心がけています。
-----
Q:就園奨励費補助金は受けられますか?クラス
A:受けることができます。詳しくは、お住まいの市役所等にお尋ねください。
-----
Q:お昼寝はありますか?
A:全員一斉のお昼寝の時間は設けていませんが、疲れたり、眠くなってしまった時はいつでもお部屋にある幼児ベットで休むことができます。
-----
Q:おむつがとれていないのですが、入園は大丈夫ですか?
A:入園時点でおむつはとれていなくても大丈夫です。幼稚園では徐々にとれるようにご家庭と連携しながらサポートしてまいります。
-----
Q:入園式はありますか?
A:翌年度(年少組進級時)の入園式に参列していただきます。
-----
Q:預り保育は利用できますか?
A:もちろんご利用いただけます。お子さまの体調や様子をみながらご利用ください。
-----
Q:新年度からはどうなるのですか?クラス
A:年少組さんとして進級します。
-----
Q:いろいろな行事への参加はどうなりますか?
A:入園時期やお子さまの様子にあわせて無理のないようにご参加いただきたいと思います。
-----
■入園案内資料をご希望の方は、各幼稚園までご連絡ください。園見学も随時行っております。
■ご入園に関する個別相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


みどり幼稚園の一年

 四季折々の「自然」や古今東西の「文化」に自分から触れ、体験することによって、子どもはいろいろなものを感じ取り、私たちにお話ししてくれます。子どもたちのお話は、時には、私たちが普段見過ごしていたようなことをあらためて気付かせてくれたりもします。

4月 始業式・入園式
田んぼあそび・田植え
5月 遠足
健康診断
交通教室
6月 ざりがにつり
ファミリーデー
スイミング
7月 みずあそび
終業式
夕涼み会
 8月 夏期自由保育
サマーキャンプ
 
 
 9月 始業式
避難訓練
お月見の会
 
 10月 運動会
さつまいもほり
 
 
 11月 小遠足
レストランごっこ
おゆうぎ会
 
 
 12月 おもちつき
クリスマス会
終業式
 
 
 1月 始業式
カルタ会
おわかれ遠足
 
 
 2月 節分
音楽会
 
 3月 ひなまつり
おわかれ会
卒園式 ・修了式
 

information

学校法人みどり学園
-----
 岩根みどり幼稚園

〒292-0061
千葉県木更津市岩根3-10-9
TEL.0438-41-0211
FAX.0438-41-1474

 第二みどり幼稚園

〒292-0052
千葉県木更津市祇園2-12-1
TEL.0438-98-5226
FAX.0438-98-5317